hodohodo blog

ミシンキルトとかその他いろいろ

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り6日~

本日、お昼のニュースで「全国高校駅伝」が報じられていたのを見て、「ハッ」となりました。 もうこんな時期なのか・・・。 昨日はクリスマスだったのに、駅伝はまだまだ先、と勝手に思っておりました 今は男子が頑張って走っています。 洛南高校がいつの間…

上賀茂神社へ20ウン年のお礼参り&マツモットォ

先日、主人と久しぶりに上賀茂神社へ行ってきました(何年ぶりでしょうか。)秋晴れのいい日でした。 名物のすぐきが、珍しい方法で重しを載せられていました。 その後、智積院まで。紅葉が色づいていてきれいでした。 ツワブキを発見! 帰りにスーパーマツ…

久しぶりのドライブ(その2)

もう2週間も前の話になるので、記憶が少々薄れかけているのですが、滋賀方面にドライブに行ったときのことを書きます(ヤナギブソンのツッコミが頭にこだましてますが、ここは抑えて…)。 ずっと履いていた靴が合わず(なぜか小さくなっていた)、再びあの…

スーパーに買い物に行っていたら・・・

Photo ACよりお借りしました お昼前、近くのスーパーに行ったところ、店内にV6の「愛なんだ」という曲が流れていました。 V6といえば、もうすぐ解散するそうで、解散するとなるとちょっと寂しい気がします。 特にジャニーズファンではないのですが、V6に関し…

久しぶりのドライブ(その1)

緊急事態宣言も明けたので、先日久しぶりに主人とドライブに出掛けてきました。 向かったのは、今まで行ったことがない、南丹市にある日吉ダムです。 園部ICで降りて、道の駅「京都新光悦村」に寄ってみました。 道の駅はたくさんの人で賑わっており、駐車場…

大原女のパターン縫い終わりました&奇跡の(?)三角定規

大原女のパターンをどうにか縫い終わりました。 肌色の部分がちょっと薄かったのが残念 あとで片付けをしていたら、ちょうどいい肌色の生地があるのを発見、こっちを使えばよかった~、と後悔しました。(買っていたのを忘れていたようです) *************…

人物のパターンに挑戦~大原女~

次は、人物のペーパーピーシングのパターンを作ってみたいと思い、どんな人物がいいかな~? と考えていたところ、先月、実家で「大原女」のちぎり絵を発見、これにしよう! と思ったのでした。 しかし、そのちぎり絵の写真を撮るのをうっかり忘れてしまい、…

猫の肉球&ワクチン2回目

先日、ワクチンの2回目を接種してきました。 翌日は、倦怠感と悪寒、38度の高熱が出て、ずっと伏せっていました。 カロナールは効かず、常備していたバファリンで一度は熱が下がりましたが、晩御飯後はまたもや38度に。 再びバファリンを飲むと、徐々に熱が…

【作ったもの】ハロウィンのタペストリー

ハロウィンのタペストリーです。バインディングの色がいまいちですね。 作った日:2021年9月14日

ハロウィンのタペストリーが完成

先月から作っていたハロウィンのタペストリーが、一昨日、やっと完成しました。 バインディングの色がちょっと合ってなかったかな~。 ボーダーのキルティングは、こちら↓の左から二番目の図案を使わせていただきました。ちょっと難しかったです。 Finishing…

モーターグレーダーのパターン&懐かしいもの

モーターグレーダーのパターンを縫い終わりました。モーターグレーダーについてはあまり良く知らなかったので、調べてみると、道路を整地する車のようです。 背景のグリーンの生地は、チョイスを失敗しました。車体が赤なのに、赤い花が散らばっている背景…

ダンプカーのパターン

重機シリーズの7個目、「ダンプカー」のピーシングが終わりました。 タイヤの色は黒にしたかったのですが、生地が足りなくなってきましたので、濃い紫色にしてみました。 車体の色はショッキングピンクに近い色なので、ちょっとヤンチャっぽいダンプカーに…

ハロウィンのタペストリーのキルティング&お笑いで免疫力アップ?!

ハロウィンのキルトですが、先週からぼちぼちとフリーモーションキルティングしています。 フリーモーションキルティングをすると、1ブロック縫っただけでも結構どっと疲れが出ます。普段、あまりやっていないからでしょうか。 ですので、休み休み、進めて…

ハロウィンのタペストリー~トップが完成しました~

ハロウィンのブロックをつなげました。 なんとか、あまり大きな誤差なくつなげられました。 そして、これだけではなんとなく寂しいので、周りにボーダーをつけてみました。 秋をイメージした、かぼちゃのデザインの生地があったので、それを使うことにしま…

ハロウィンのパターン(その6)~ツリー~

ハロウィンのパターン、ツリーを作ってみました。ハロウィンシリーズはこれで最後になります。 ちょっとツリーにみえるかどうか微妙な感じですが… これまでに作ったパターンを並べてみました。 PDFの型紙を印刷するときに、最初に作った2パターン(ブロック…

ハロウィンのパターン(その5)~三日月、キャンディ~

ハロウィンのパターン、7個目と8個目を作りました。本日は、三日月とキャンディ(のつもり…)です。明日、最後の一つを作ったら、タペストリーにしてみたいと考えております。 ハロウィンのモチーフは、他にも、お墓、棺桶、そして骸骨(←苦手)などがあり…

ハロウィンのパターン(その4)~ジャック・オー・ランタン、黒猫~

昨日と今日で、ハロウィンのパターンを2つ作りました。ジャック・オー・ランタンと黒猫さんです。 ジャック・オー・ランタンには、水玉模様の生地を使ったのですが、ドットのあるかぼちゃはあっただろうか・・・とふと思ったときに、頭をよぎったのが草間彌…

ハロウィンのパターン(その3)~ホーンテッドキャッスル(?)

ハロウィンのパターン5枚目です。こちらはなんと呼ぶのでしょうか。ホーンテッドキャッスルとかホーンテッドハウスとか言うみたいです。

ハロウィンのパターン(その2)

ハロウィンのパターンを2つ追加しました。 バット(こうもり)さん。ちょっとズレてしまったのが残念。 ゴースト(おばけ)です。縫うとき、裏表を間違えたり、型紙を作り直したりして、完成まで結構苦労しました。 この間作った、かぼちゃのパターンがなん…

ハロウィンのパターン

ハロウィンのペーパーピーシングのパターンを作って、ミシンで縫ってみました。 後ろ側にまだ型紙がひっついたままです。 あと2つか4つ、パターンを追加する予定です。 ***********さきほど、クローゼットから「ごろ寝マット」を取り出そうとしたときに、…

パソコンのモニターカバー完成

昨年から作っていたパソコンモニターのカバーが完成しました。 こちらはトップができたところ。今見ると、なんでこんな配色にしたのだろうか・・・と思う箇所もあります。 フリーモーションキルティングをします。 選んだ図案はこちらの本からお借りしました…

ハギレで作ったのショルダーバッグ完成(crumb quilt)

ハギレで作ったショルダーバッグが完成しました。ちょっとショルダーひもが長くなってしまったのが残念です。 反対側 ファスナーを付けたのですが、その付け方は、下記のYouTube先生を参考にしました。

【作ったもの】ハギレで作ったショルダーバッグ

あまったはぎれでショルダーバッグを作ってみました。 作った日:2020年8月1日 参考にした動画 https://youtu.be/G-EPNv_FvlU

暑さ地獄からの脱出

昨年の秋頃に仕事部屋のエアコンが故障し、冬はエアコンなしでも電気ヒーターでなんとかしのげました。 そして、やってきた夏。 梅雨の間は扇風機でどうにか耐えられましたが、梅雨が明けるともう我慢の限界に達しました。 主人と相談した結果、エアコンは高…

ハギレでもう一つ何かを作る&MDなき後のケース活用

ハギレでもう一つ、何かを作っています。あとで思い出したのですが、こちらをバッグにする予定にしていたのでした(記憶力が…)。 以前に、MDディスクを断捨離したのですが、その際に、MDディスクを入れていた100均のケースが余りました。 これをお裁縫ケー…

久しぶりのミシンでハギレ処理

先日、ハギレの整理をしていたら、なにか作りたくなってきましたので、もうすぐお誕生日が近いお義母さん用のバッグを作ってみることにしました。 パソコンデスクにのっかったままのミシンが久しぶりに起動です。キーボードをのせるスライダーは、カッティン…

完成したもの&ハギレの整理

昨年の5月、実家に泊まっていたときに作ったタペストリー(ミシンで制作)ですが、周囲のバインディングをせずに1年以上放置してしまっていました。先日、やっとバインディング(こちらは手縫い)をしまして完成しました。たたみじわが…斜めのグリーンが…

久しぶりにダイソーで買い物&実家

本日は、父のパソコンの設定をするため実家に帰ったのですが、その前にダイソーに寄って、いくつか買い物をしてきました。 ダイソーはしばらくぶりだったので、いろいろな商品に目移りしましたね~。いつも商品数の多さに驚いております。店内放送によると、…

絵日記:サンミー

サンミー(神戸屋)のイラストをクリスタで描いてみました。いつから販売されているのかわかりませんが、とにかく40年以上のロングセラー菓子パンです。 このパンを見ると、よく思い出すのが中学二年生の頃。学校帰りにこのパンを買い、家でこれを食べなが…

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を使い始めました

先月より、イラストを描くソフト「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」を使っています。 しかし、よく使うようになったのは先週からで、それまではPhotoshopをときどき使っていました。 ところが、Photoshopはかなりマシンのメモリを使うせいか、ペンタブで描い…