hodohodo blog

ミシンキルトとかその他いろいろ

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあっという間に3分の1が過ぎ・・・

早いもので本日で4月も終わりです。 この4月を振り返ると、仕事のほうはちょっと少なめ(4~5月はいつも少ない)だったので、ミシンキルトで作品を作ろうかなと思っていたのですが、なぜかイラストを描くのにハマってしまい、キルトの方は作りかけのままに…

こいのぼりのパターンを縫い始めました

先日作った型紙を使って、こいのぼりをミシンで縫ってみました。 時間の都合上、本日はここまで・・・。またもや、最初は数回、縫い方を間違えてしまいました。時間が経つとなかなか勘が戻りませんね~。

端午の節句の作品

端午の節句のパターンの型紙を3つ、作ってみました(まだ縫っていない)。 一応、柏餅・・・。 あと、菖蒲の花も作ってみたいのですが、なかなかうまくできず、苦戦しております。 ミシンのほうはしばらく触っていないので、講座で習ったことを忘れないよう…

ハギレがすごい

ミシンキルト講師養成講座では、たくさん生地を使ったので、めちゃくちゃハギレが出ました。お煎餅の空き箱にポイポイ入れて保管してましたが、もうパンパンです。さてこれをこれからどう活用したらいいのか…。

なんとか無事に終わった3月

16年前にやりたかったことが実現(?)という記事でも書きましたが、実は昨年の1月から、日本手芸普及協会の「ミシンキルト講師養成講座」に通っていました。そして、先月の最終日、なんとか無事にミシンキルトの講師の資格を取得できました!(とは言って…