hodohodo blog

ミシンキルトとかその他いろいろ

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さやえんどうのポーチ

ペーパーピーシングでさやえんどうのパターンを作り、ポーチにしてみました。 サイズは横25センチ×高さ15センチです。 お義母さんに見せたら、さやえんどうとは認識されませんでした(笑)。 どうもナスビに見えたようです(笑)。 今回はキルティングをせず…

紫のタペストリー

昨日完成したタペストリーです。 サイズ:横40cm x 縦50cm

バオバブと象のミニタペストリー~三寒四温、美容師さんはすごい~

今週のお題「手づくり」 アフリカをイメージしたバオバブと象のミニタペストリーを作ってみました。 こちら、昨年にふと思いついて作ったパターンですが、最初は二色でバッグにしようと思っていました。 しかし、サイズを間違えたり、選んだ生地が少し厚かっ…

むき身(笑)でスマホを修理に出す

先日、充電できなくなってしまったスマホ。 メーカーの方に問い合わせをしたら、購入してからまだ間もないということで、無償で修正してくれることになりました。 運送会社さんが引き取りに来てくれるので、スマホケース、SIMカード、SDカードなどを外して「…

レインボーカラーのポーチ

ミシンでポーチを作ってみました。 上の方が最初に作ったもので、キルト芯をなぜか間違ってミシン用のキルト芯を使ってしまい、キルティングした後に横幅が縮み、サイズが変わってしまいました。 内袋のサイズとも合わず、最後に困ったことになりましたが、…

オムニグリッド定規の滑り止めシール

キルトの作成に使っているオムニグリッド定規ですが、こちら、布を切るときに滑ることがあります。 その滑り止めとして、ARTEZA ノンスリップリングという、シリコン製のシールを定規の裏に貼っています。 数年前に買ったので、どこで買ったのか忘れたのです…

3段アイスクリームのパターン

季節外れですけど、3段アイスクリームのパターンを作ってみました。 パッと見てわかるかなぁ~? こちらも、バッグにしてみようかなと思っています。