化粧ポーチが重い。

普段持ち歩くカバンには、化粧ポーチを入れているのですが、そんなに荷物は入れていないのにもかかわらず、カバンが重いな~と思っていました。

何が重いのかを調べてみると、財布と化粧ポーチが少々重そうでした。
化粧ポーチは金属部分があるがま口タイプです。

image_DSC_0108


スケールで計測すると、空の状態で60グラムありました。

財布はお金(特にお札)があまり入っていないにもかかわらず、財布自体が重たいため、小銭が入るとさらに重たくなります。

財布はすぐに買い換えることができないので(できる人はできるのでしょうが)、化粧ポーチを変えてみることにしました。

とりあえず、使っていなかったスヌーピーの巾着袋に入れることにしました(シワシワですが)。

image_DSC_0109

こちらの巾着袋は、重さが20グラムでした。
アイロンかけなければ…。

確か、メンタリストDaiGoさんが、カバンが重いと、意志力が低下し、余計な買い物をしがちになるとか言っておられました。