パソコン故障

昨日、主人のパソコンを起動したところ、パソコン自体は起動しているようなのですが、モニターに何も映らないのです 何度か再起動したり、ケーブルがゆるんでないか調べましたが、治りませんでした。パソコンなのか、モニターなのかどちらがおかしいのか、全くわかりませんでしたが、モニターが故障したと(勝手に)判断しました。

そこで、父が使っていた古いモニター(昨年、父のパソコンが壊れ、パソコンを買い替えた際、古いモニターが残ってしまった)に繋ぎ変えてみることにしました。
父に電話して、すぐに主人が車でモニターを取りに行ってくれました。

さっそく、繋ぎ変えてみると…

モニターは映りませんでした

いろいろと調べたところ、故障していたのはモニターではなく、おそらく「グラフィックボード(グラフィックカード)」のようです。
ハードディスクは正常に動いているようで、別のパソコンから閲覧できました。

このパソコン、2009年に購入したもので、使用期間はかれこれ8年ぐらいになります。
どこかしら故障してもおかしくないのでしょうー。